造形作家NFW


en_nf_top

プロフィール

造形作家NFW(エヌエフダブル)と申します。
主としての造形作品は貴金属ジュエリーで、ブランド「GRYPHON & Gravi」として活動する傍ら、達磨をモチーフにしたオブジェ(DARUMART)や立体物の製作もしております。

今回、第二回えんぎもの展に出品させていただくこととなりましたのは、この2016年秋の造形作家としての最新作に「熊手」が加わったことに因ります。
もともと私が造形するDARUMARTだるまは、本来の達磨としての縁起の良さよりも、見て面白い、楽しいと思ってもらうことで運気が上昇すればよい、と言うコンセプトで製作しており、この新しい熊手も見た目の楽しさやいつまで見ていても飽きない面白さを主眼に組み上げました。

ここで少し熊手の由来についてお話しますと、もともと熊手はその昔、酉の市で農具として売られていたのがはじまりです。これを金運・福をかきこむという洒落を交えて売りはじめ、徐々に福にまつわる飾り付けが増えていったそうです。

福を呼ぶものは、お守りやおふだといった、どこか受動的なものが多い中、熊手の「かきこむ」という能動的な部分と、撒き餌をして魚を捕るときのように、熊手のなかに幸福とされるものをあらかた入れてみよう、というどこまでも突き抜けた明るさが私は大好きです。

その明るさこそが福を呼ぶものであることもまたおおよそ間違いではないと感じます。
そんなことから私の熊手作品はいつも見てなんだかものすごく前向きになるような、内包される意味合いよりもビジュアル重視で組み上げたものとなっております。

 

作品紹介

 

その他の情報

ホームページ
http://gryphon.jp/

ブログ
http://gryphonandgravi.blog.fc2.com/

Facebook
https://www.facebook.com/gryphongravi/

Twitter
https://twitter.com/SHIRO_GRYPHON?lang=ja

Instagram
https://www.instagram.com/dryghost2000/?hl=ja

WEBSHOP
http://store.shopping.yahoo.co.jp/nfw/