il3usion


en_ib_top

プロフィール

皆さま初めまして。

木とマクラメのアクセサリ-『il3usion(イブシオン)』と申します。

il3usionでは、いろいろな木を加工してマクラメ編みで天然石と組み合わせたり、鹿のツノに天然石を合わせたりと、自然を生かしたアクセサリ-づくりを目指しています。

il3usionのはじまりは「木が好き」ということからでした。

いろいろな木をくっつけたり穴をあけたりと加工している時に、たまたまマクラメという技術に出会い「これで木をもっとかっこよくしてあげたい!」と、マクラメを取り入れはじめました。
 
はじめは、木を天然石のように加工してまわりをマクラメで飾る、という『木が真ん中、主役』にこだわっていましたが、つくっていくうちに「木には木の良さが、天然石には天然石の良さがより発揮できる場所がある』と思い始め、木にマクラメで編んだ天然石を合わせるという今のスタイルになりました。

そして新しい素材としてつかい始めた『鹿のツノ』は、大人の鹿では一年に一度自然に抜けて生え変わります。

il3usionでは、その『落ち角』を主につかいます。

木に比べて、処理や加工に手間はかかりますが、自然のかたち・質感・野性味にとても魅力があり、木と同様に自然のおおらかな力を宿しているような素材です。

えんぎもの展に向けて、このような素材と天然石でお守りのようなアクセサリーをつくって、持つ方々の心に少しでも作用できれば、願いを叶える助けに少しでもなれたら、と思いながら制作をしています。

どうぞ、機会がありましたらぜひ、お手に取って自然を感じていただければ幸いです。

 

作品紹介

 

その他の情報

Instagram
http://instagram.com/il3usion

Twitter
http://twitter.com/il3usion