yaya no teshigoto bfe


プロフィール

日本の伝統工芸である日本刺繍を用いたアクセサリーを製作

刺繍とひとえに言ってもそれぞれの国に伝わる刺繍がありそれぞれの風土により育まれた刺繍がある。そして、どの国の刺繍にも歴史があり刺した人の思いや温かみが描かれている

以前よりその温かみが好きで「刺繍モノ」に目がなかった。自分でもプレゼントに刺繍を施したものを作り、旅行に行っては刺繍があるものに惹きつけられその作品に込められた想いを伺い、一つの「もの」の中に多くの背景を巡らせ・・・

ある時ふと「日本の刺繍は?」という思いが・・・

この思いがきっかけとなり、日本刺繍を学び始める

伝統工芸となっている「日本刺繍」

その中でも特に美しいとされる、1200年以上も前から京都で受け継がれ、京都西陣に工房を構える京繍の伝統工芸士に指導を受け、その魅力にはまり、少しでも身近な存在にしていただけたらと、主に、『変わり繍』という『文様』を糸で描く技法を使い、どこか日本らしさを感じ、洋装にも和装にも使っていただけるそんな一点ものの小物を製作する日本刺繍作家としての活動を始める。

現在、社団法人 日本手芸協会 手芸作家登録、イベントへの出店の他、ワークショップ、日本刺繍教室等を実施

– 贈りもの展にむけて –
送るあなたが相手の事を想い心を込めて仕立てたかの様な・・・そんな心の籠った意味のある一品をお届けできたらと思っています

 

作品紹介

 

その他の情報

ブログ
http://ameblo.jp/yaya-sisyuu

instagram
https://www.instagram.com/yaya_no_teshigoto/

creema
https://www.creema.jp/c/yaya_no_tesigoto/item/onsale